2010年1月7日木曜日

年末商戦の総括!

年末商戦は結局大赤字に終わりました。
アドワーズに広告費3万円つぎ込んで、
売り上げが2万円、利益が2千円という、
さんざんの結果でした。
12月30日に1万円もかけて集客した、お客さんは、
その後1点も売り上げには結びつきませんでした。

何が悪かったと言えば検索ワードが「蟹」、「訳あり」
見たいなゆるいワードで引っかかって来てる訳です。

これだと何人来てもコンバージョンは良くなりません。

もっと、もっと、キーワードと広告の関係を、
調べて有効な広告の掲載を1日の予算を200円位で、
調べて行きたいと思います。


3 件のコメント:

  1. 広告も大事ですが、それだけ来客があってコンバージョンに結びつかないということは、別の原因もあると考えるべきでしょう。

    いわゆる直帰率が高いわけですから、来たお客様をひきつけられていないことに注目して、どうしたら読み進めてもらえるかを考える必要があります。

    広告の客を頼りにしていると、いつまで経っても安定しないような気がします。

    遠くの電気屋が激安広告チラシを何度も送ってくるイメージです。チラシがないときはわざわざ行きませんよね。

    返信削除
  2. yamamoto さん

    ありがとうございます。

    たしかに仰る通りだと思います。
    そこの部分の、
    アイディアも考えているんですが、

    「もしも」はデザインの制限が、
    かなりきつくって、
    フォントを大きくしたり、
    色を変えたりする事が出来ません。

    どうしても平板なデザインに、
    なってしまいます。

    そこが悩みなんです…

    返信削除
  3. はじめまして。
    もしもDS仲間です。ひそかに成功事例に乗っているものです。
    ちょっとアドバイス。12月30日に蟹、遅すぎです。
    もしもの年末配送終わってから蟹のPPC出すのは無茶です。売れないですよ。
    同じ12月30日でも、楽天で買ったら翌日31日に届き、お正月にみなで食べられる、こんな比較をされるのがお客様です。年末に蟹を購入される方のイメージを大事に競合調査もしてからPPCだと思います。
    それから、もしもはデザインの制限一切ないですよ。商品の画像も加工自由ですよ。

    返信削除