2009年12月30日水曜日

アドワーズ大変です!

僕の「蟹、和牛、本マグロ」のお店は
昨日、258人いらっしゃって、
1個のお買い上げです。(それでも売れた時はすごく嬉んです)
広告は最後足りなくなって結局6,000円突っ込みました。
なにか出ないパチンコ屋で千円札指にはさんで、
目を血ばらせている自分を思い浮かべてしまいました。
広告がとまると集客はもの凄い勢いで落ちてしまいます。

だから広告を止められないんです。
年末だから日本国中で蟹を探し求め手いるみたいです。
「もしも」のアドバイスで1日1000円を上限で、
始めたアドワーズですが、1日目1013円、2日目2232円、
3日目1896円、ここで広告費が足りなくって、
売り上げが伸びない事に気づくわけです。
そこで思い切って5000円をつぎ込んだんですが。
しかし一番集客の多かった昨日は何故か1点も売れず、
もう1000円突っ込んで、夜中の2時に1点売れました。
もうくたくたです。

4日間で11864円の広告費がかかって、
売り上げは2000円ですから大赤字ですね(汗
今日ははなっから1万円設定しています。

31日から帰郷するのでパソコンは使えなくなります。
ブログやアクセス解析はiPhoneで見れるので、
状況は報告したいと思います。
ただアドワーズは重くってiPhoneでは操作出来ないので。
広告の設定は1日、1000円で6日に戻るまで、
続けようと思っています。

これは、もう商売の領域に入っているので、
ある程度の先行投資は覚悟しなくては行けないし、

来てくれたお客さんはもしかするとリピートして、
次回買ってくれるかもしれない訳です。

だから損得はぬきにして蟹を探している人がいる、
今の期間は将来のことも考えて広告を継続しようと思います。


2 件のコメント:

  1. >
    来てくれたお客さんはもしかするとリピートして、
    > 次回買ってくれるかもしれない訳です。
    >
    > だから損得はぬきにして蟹を探している人がいる、
    > 今の期間は将来のことも考えて広告を継続しようと思います。

    この発想はすばらしいですね。
    そうです、一年後かもしれませんが、また買ってもらえる可能性はあります。お客様から見ても、過去に購買経験のある店から買う方が安心感があるというものです。

    字面からは広告頼みな戦略に見えてしまうのがちょっとひっかかりますが、露出も大事なので何もしないよりはマシです。

    なぜ売れたのかをよく考える必要があります。
    AdWords の広告からふらっと立ち寄って、何の躊躇もなく購入を決定したとはとても考えられません。

    広告に出す費用を、別のところに投資してみるというのも面白いと思いますよ。

    返信削除
  2. yamamoto さん

    おはようございます。

    今回アドワーズをやってみて、
    率直な感想は、
    一般的なキーワードを使って、
    アドワーズをやると、
    クリック数は上がるけれど、
    コンバージョンは良くないって感じました。

    もっとニッチなワードに絞り込まないと、
    アドワーズは使いこなせない様な気がします。
    大企業であれば価格の高い、
    キーワードで広告費を、
    かければ良いと思いますが。
    僕にはそんな事は出来ません。

    話は変わりますが、
    昨日このブログの解析見たんですけど、
    9人来てくれていました。

    嬉しい事にこのブログは直帰率が、
    凄く少ないんです。

    人がいっぱい来る様になると、
    どうしてもあがってしまいますけどね。

    返信削除